キリンジ「ペイパー・ドライヴァーズ・ミュージック」の全曲解説

osio2007-10-15

ミク死で発見した解説書き起こしのコピペ。問題あれば連絡下さい。



双子座グラフィティ


泰行
月や海を見て単純に血が騒ぐっていう、人間の動物的な部分を描きたかったんです。

高樹
ブラスが入って嬉しいなって感じです。

風を撃て


泰行
見るもの全てが劇画調に映るときって誰にでもあると思うんですけど、そんな気持ちを歌にしました。

高樹
それは無いよ。

野良の虹


高樹
キリンジの考えるソウル・ミュージック。

泰行
なるほど。

太陽の午後


泰行
大学生の時に演ってた曲。最初はビートルズの「ヒア・カムズ・ザ・サン」みたいなのをやろうと思っていて作っているうちに、お、これはキャロル・キングみたいだなと思って友達に聴かせたら、竹内まりやだねって言われたんですね。だけど僕は今はオリビア・ニュートン・ジョンだと思っている。そんな曲です。

高樹
・・・。

雨をみくびるな


高樹
これは最近書いた曲の中では結構気に入ってます。いいなぁ、と自分でも思っています。

泰行
うーん。

甘やかな身体


高樹
英語圏の国の人が自分の恋人の事をベイビー、って言うじゃないですか。何で恋人が赤ちゃんなんだという疑問があるんですけど、だからそれは恋人は赤ちゃんなんだって歌ですね。

泰行
うーん。“かわいいベイビー”みたいな。

P.D.M.


高樹
自分で作って、謎な曲なんですよね。不思議だなーおかしなものをつくるなーって。

泰行
なんだろう。

ニュータウン


高樹
アッシュフォード・アンド・シンプソンの様な曲を書こうと思って作ったんですけど。今回のレコーディングをした曲の中でいちばん古い曲かも。

泰行
グッチ裕三さんの顔が目にうかびますね。「コトバ、コトバ、コトバ、」っていうとこが特に。

汗染みは淡いブルース


高樹
とにかく音がいっぱい鳴ってる感じが欲しかった。とにかくいっぱい鳴ってる感じが欲しかったんですよ。これは。

泰行
鳴りすぎだね。

冬のオルカ


泰行
これは実は今回のアルバムの裏タイトルトラックです。

高樹
そんなことはない。

五月病


泰行
「知らない子はもういないー」ってありましたよね教育テレビの。知らない子がどっか居なくなっちゃったって僕はずっと勘違いしてて。要はその子と友達になったから知らない子なんていないんだよって意味なんですけど、その勘違いがこんな曲を産んでしまった。

高樹
五月病早く治せよって感じですかね、僕は。

かどわかされて


高樹
デパートの歌ってそういえば無いなって思って歌詞書いたんですけど。ストリングスのきらびやかさと、デパートのばかばかしさとが面白いマッチングかな、と思って。

泰行
壮大なスケールな、宇宙的規模のデパートって感じかな。ファンタジー