昨日のカレーがおいしかった

パクチーが合いそうなカレーだったけどパクチー無かった

鶏と茄子は香辛料をもみ込んでしばらく放置

オリーブオイルを熱して
ニンニク*1・生姜*2・赤唐辛子とタマネギみじん切りを投入→炒める

鶏と茄子を軽く炒める

炒めたもの+人参+香辛料を入れて鍋に圧力をかける

は,トマト缶入れるの忘れた

トマト缶投入後再圧力(別にかけなくても良かった気がする)

あ,コンソメも入れてないわ

コンソメ投入後普通に煮込む

辛いけどぱっとしない

バター,砂糖,しょうゆ,オイスターソース,干しぶどう等投入

やっぱりなんかあまみ足りない

ハチミツ、みりん投入

うめー


香辛料とカレー粉*3でカレー作るようになった
ルーの何がイヤって溶かすのがメンドイ。ルー時代も固形じゃなくてコスモ使ってた


でもドロっとしたカレーのほうが個人的には好みなので
じゃがいも入れたり,デミグラスソース入れたりするしかないかなー
昨日は圧力2回かけたせいで鶏と茄子が崩れてどろどろしたので嬉しかった


気になるリンク
カレーのレシピを研究してみるブログ カレースパイス 適正量と限界量
自家製カレー粉を作ろう! -週末は男のこだわりカレー-
2009年7月号 - PRESIDENT - dancyu
カレー作るとき入れる隠し味:アルファルファモザイク
徘徊の記録: 東京でカレーの美味い店
 ↑にのってる所,ほとんど行ったことない・・個人的にはリトルスパイスとジャイヒンドともうやんが好きです



これは先週のココナッツミルクベースのカレー

*1:面倒なので乾燥チップ

*2:面倒なのでチューブ

*3:インデアンカレーパウダーとサンブランドカレーパウダー併用中